東京昆虫館のブログ

日々の昆虫関係の出来事を綴っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫を確認

産卵を確認してから1か月半あまり。飼育容器の壁面に沿って小さな坑道が認められるようになった。これは幼虫が育っている証拠。ただし、幼虫の姿はなかなか確認できない。 そこで、幼虫を確実に見るために、米ぬかで小さな山を作った。餌を求めて幼虫がそこ…

再展足(シマアメンボ)

先週末の相手はシマアメンボ。今回は自宅での作業なので、水道水に食器用洗剤をごく少量垂らしたものに2時間ほど漬けて軟化。軟らかくなったところで真水に漬けて洗剤を落とす。針を使って、中脚と後脚を後方に伸ばしたコンパクトな形に整形。 整形前の姿は…

日本産カミキリムシ大図鑑(II)

発送の連絡があったものの都合がつかず、昨晩ようやく受け取り。 まだじっくり読んでいないものの、とりあえず東京都と奥多摩に関連する記録(標本データ)を確認してメモ。いずれ出す予定の「奥多摩カミキリ目録2020年版(補遺)」のため。 東京都の記録 フ…

再展足(オキナワキボシカミキリ)

今週の相手はオキナワキボシカミキリ。2%に薄めたオスバン液に半日漬けた後で、左右に広がってしまった触角を針で矯正して真っ直ぐに。触角の先の方を丸めてしまえばもう少しコンパクトになるが、好みの問題でそれはやらなかった。 整形前の状態は下記の通…

再展足(ミズカマキリ)

一昨年くらいから昔作った標本を作り直している。理由は、よりコンパクトな標本にして収納スペースを節約したいから。 左は山梨県産、右は東京都府中市産。 再展足する前はこんな状態だった。一時期、翅を開いた標本を作るのに夢中だった頃のもの。