東京昆虫館のブログ

日々の昆虫関係の出来事を綴っています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煮干しの骨

さきほどヤマトオサムシダマシの飼育容器を覗いたら、煮干しが骨だけになっていた。投入したのは確か2週間ほど前。先週、幼虫がかじりついている姿も一瞬だけ見た。 容器の底の表面が土の塊ばかりで、細かい粒子は下に沈んでいる。幼虫が増えて活動が盛んに…

更新:奥多摩カミキリ目録Web版(イボタサビカミキリ)

月刊むし635号に下記の報文が掲載されたため、目録を更新。283種目はイボタサビカミキリ。 採集したという一報が届いた時は中国出張中。暖かい地域のカミキリと思っていたので結構驚いた。帰国を待って標本を送ってもらい、共著で発表する運びとなった。 東…

ヤマトオサムシダマシ近況20231205

2頭の飼育を初めてから1年余り。10月頃から2回目の繁殖シーズンを迎え、土の上には常に卵が見える。 早く孵化した幼虫は中齢に育っており、容器の壁面に沿ってトンネルもみられる。 エサは変わらず米ぬかと鰹節。主に米ぬかは幼虫、鰹節は成虫が食べてい…

奥多摩:消えゆくアザミ

2022年6月の奥多摩アサカミキリ探索の採集記を公開しました。体調不良もあって中身はほとんどなし。この翌年2023年の探索は中国出張により叶わず。 tokyoinsects.web.fc2.com