東京昆虫館のブログ

日々の昆虫関係の出来事を綴っています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫の回収

産卵が始まってから約4ヵ月。息子とともに、大きく育った幼虫を回収することにした。 作業開始前の状態。まずは竹筒の隠れ家、水分補給用容器を取り除く。 少し掘るだけで幼虫が姿を現す。 時間短縮のため、ふるいで振り分ける。 終齢幼虫が20頭余りいた。ふ…

学研の図鑑LIVE昆虫(新版)

以前から噂は聞いていた図鑑を、さきほど閉店セールで賑わう近所の複合商業施設で購入。元々買うつもりはなかったが、もう一つの仕事(ボランティアといえば聞こえがいいが実態は違う)で必要になったからだ。せっかく買ったのだから、寝る前のひとときに少…

赤松巡り

11日は今年2回目の奥多摩へ。前日夜の虫屋さんの集まりで教わった生態情報を頭に入れつつ、以前から思い描いている光景を求めて歩き回る。 思い描いている光景を複数個所で発見。春までそのまま残っていてほしい。

エンドウ結実、菜の花満開

開花から約3週間、サヤが順調に生長している。 菜の花も気づいたら満開に。息子は「昼間にミツバチが飛んできている」と言っていた。

標本箱到着

注文していたドイツ箱が今日届いた。今回はT-WOOD社製。 ビニール袋から取り出したところを撮影。 底面にペフ板なしのものが5箱。自作ユニットボックスが収納できることを確認した。午後は標本整理。